数年ぶりにNHKスペシャルのシリーズを見てる。
今回のシリーズは、子どもにも見せたい良い内容ですね。 

タイトル

過去2回の放送を見て、良かったので興味ある方は是非。

 

本日(2月28日)は、プラスチック問題

やっと、脱プラスチックの動きが世界的に出てきましたが、日本はまだまだ、ごく一部の先進的企業(しかも、外資系率が高い)が取り組んでいるに過ぎません。

プラスチックの全てが悪で、0にするという簡単な話ではなく、それに代わる使い捨て素材が出てきては、意味がないので、おそらく国際的にも、各国内でも規制をかけていくしか無いんじゃないかと考えています。

消費者側だけの取り組みで、解決する問題じゃないですからね。

また、レジ袋や包装などが取り上げられやすいですが、歯磨き粉や洗顔などに入ってるマイクロプラスチック(つぶつぶのスクラブ系?)は、魚が食べてしまい、その魚を鳥や人が食べるという状況がすでに起こっているようです。

 

第一回は脱炭素、第二回は食糧問題でした。

NHKなので、再放送をよくやると思います。
どちらの回も、問題を知るには良い番組だと思ったので、1時間程度だしオススメですね。

テレビ系の情報は疎いんですが、森七菜さんっていう、最近人気(らしい)の方が話をつなぐストーリーに出てますよ!

 

今後は・・・

金融(自分たちの預金が環境に悪影響を与えている)が影響している環境問題や脱炭素と内容がかぶる部分もあるだろうけど、電気、熱、家の断熱を取り上げたエネルギーの問題。
そして、菅政権がぶち上げた電気自動車の問題も世界的な新しい情報を紹介しながら、放送してくれないかな。

民放と違って、企業に対する忖度は必要ないから、できると思うんだけどなぁ。
政府への忖度はあるだろうけど。 

NHKさん、珍しく期待しながら見てます!